中央発明研究所

含浸をトータルサポートする中発は、含浸装置、含浸剤、真空装置などを開発し、受託含浸加工(処理)も行っています。

中発

サイトマップ ヘルプ 個人情報の保護について セキュリティ情報 English

製品情報会社情報採用情報アクセスマップお問い合わせ



採用情報






含浸とは?

含浸とそのシステムについてご紹介するビデオです。



含浸Q&A

含浸に関するトラブル・シューティングをまとめたビデオです。



会社案内

中央発明研究所の歴史と含浸への取り組みをまとめたビデオです。



含浸剤のご紹介

中央発明研究所の製品とその特徴をまとめたビデオです。



カタログデータダウンロード

中央発明研究所の含浸製品のカタログをダウンロードできます。



環境への取り組み

中央発明研究所の環境への取り組みです。


先輩からのメッセージ

技術部 大砂 裕司さん(2013年入社)
静岡理工科大学大学院 材料科学専攻 卒業


機能性を持った含浸剤を開発し、含浸という技術の可能性を拡げていきたい

 私が所属している技術部の仕事は、主に2つあります。ひとつは研究開発業務で、新製品の開発を行っています。もうひとつは、含浸装置を導入されているお客様のサポート。含浸が適切にできているか検査したり、現場を訪問し、お困りの事などの相談にも応じています。
 研究開発の分野では、華々しい発見や発明はごくまれで、地道なデータ取り作業が続くことが多いのが実情で、時々、何のためにやっているのか、わからなくなるようなこともあります。しかし先輩に「君が取ってくれたデータのおかげで、今回の取引がうまくいったよ」と言われたときはものすごく嬉しく、やりがいを感じました。そして、地道なデータ取りこそが私たちの会社の武器になるんだ、ということを学びました。
 この会社のすごいところは、全員がプロフェッショナルな所です。何かわからないことがあっても、誰々に聞けばいいよと教えられ、その先輩のところに行くと、実に的確なアドバイスがもらえます。みなさん、営業から研究開発まで、一人で何でもこなせる上に、これだけは誰にも負けないという分野を持っている。そうした人たちがタッグを組んでいるのが、この会社の強みだと思っています。
 就活中には、その会社が何を作っているか、どんな仕事か、ということだけでなく、その会社の雰囲気を見ることも重要だと思います。長い時間を過ごす場所ですから、自分に合っているかどうかを、ぜひ見極めてください。


技術部 永田 晋さん(2013年入社)
明治大学 農学部農芸化学科 卒業


研究開発からお客様のサポートまで。新たに学ぶことが多く、毎日刺激を受けています

 私の所属する技術部・浜松TSC(テクニカルサポートセンター)は、技術・営業・製造など様々な業務を行っており、一人で何役もこなす必要があります。
 社内で含浸剤の調合や含浸装置・真空装置の組み立てを行い、お客様のところでは、装置の設置・メンテナンスなど技術的なコンサルティングから、金額交渉などの営業的な活動まで同時に行っています。
 TSC(テクニカルサポートセンター)の最も大切な業務として、製品の説明があるのですが、新人の頃はそれがなかなかうまくできず、お客様に不安を与えるようなこともありました。その点、先輩方の説明は説得力があり、お客様への注意事項なども十分に伝わるもので、さすがだなと感じました。それ以来、気がついたことをメモにまとめ、自分だったらどう説明するか、シミュレーションするようにしています。
 仕事をして日々感じるのは、みなさんプロフェッショナルだということです。装置の設置工事にはこの人がいないと、というプロがいます。その完璧な仕事ぶりは、そばで見ていて、いつも勉強になります。
 社内の雰囲気はというと、ボーリング大会やゴルフ大会などの行事があり、中には関連会社の方が参加するイベントもあります。年に1回、全社揃ってのソフトボール大会が開かれるので、全員分のグローブを揃え、キャッチボールなどもしています。月末に開催される食事会には社長も参加し、私たちのような若い社員にも気さくに話しかけてくれます。
 私は、農学部からこの会社に来ました。就活中のみなさんも、自分はこうだからと決めつけないで、いろんな出会いをしてほしいと思います。自分の思い込みや決めつけで、チャンスを狭めないでほしいと思います。



ホーム | 製品情報 | 会社情報 | 採用情報 | アクセスマップ | お問い合わせ

ログイン このページの先頭へ


株式会社中央発明研究所

本社・研究所

〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町二本木539番地

含浸加工工場

〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町二本木500番地

浜松TSC

〒435-0028 静岡県浜松市南区飯田町322番地

三河TSC

〒444-3523 愛知県岡崎市藤川町西川向67番地

四国TSC

〒799-1342 愛媛県西条市大新田94番地

広島TSC

〒736-0002 広島県安芸郡海田町国信2丁目3番24号

韓国中央発明研究所

Daejong BLD 1507, 509 Baekjegobun-ro, Songpa-gu, Seoul, 05545 KOREA

shizuku(USA)Inc

304 Bethany Lane Shelbyville, TN 37160, U.S.A.

上海TSC

Rm.228 Wanchuang fang building, No.155 Anzhi Road, Jiading District, Shanghai, 201805, CHINA

Copyright 2001-2010 chuhatsu.
All rights reserved.